グアム旅行記【ロイヤルオーキッド】ホテル周辺で遊びつくす

親友とのグアム旅行記の書き直し。今、写真とか整理しつつ旅行記を書き直しています。

たまたま今日その親友が家に遊びに来てくれてこの時の旅行の思い出話をしたので、忘れてた箇所も付け加えてます。

宿泊したのはロイヤルオーキッド。前回と同じ弾丸ツアーです。

タモン地区から離れていて初グアムの方にとって少し分かり辛い場所になるので、ロイヤルオーキッドを検討されている方はこの記事を参考にしてください。

スポンサーリンク

ロイヤルオーキッドについて

前回のグアムは一切下調べせずに行ったので、今回は徹底的に調べてから行くことに。

関空から22時ごろ出発し夜中にグアム空港に到着しました。

ロイヤルオーキッドは格安ホテルで、10月の下旬に航空券宿泊込みでJTBで35,000円でした!ちなみに金曜夜着、月曜朝出発のコースです。

グアムのホテルとヤシの木

ロイヤルオーキッドホテルについて

このホテルは、『トニーローマ』『カプリチョーザ』『ハーレーダービットソン』1階にコンビニ等がテナント入居してるホテルです。

グアムのロイヤルオーキッドの玄関

シンプルで、特にリゾート気分が味わえるわけではありませんが、便利な穴場的ホテルです。

・ABCストアまで徒歩2分
・有名どころのレストランが入っている
・ホテル玄関の前が赤いシャトルバスのバス停
・24時間ショッピングセンター「k-mart」まで徒歩圏内
・イパオビーチが近い
・プロアが近い
・ハンバーガーで有名なメスクラドスが徒歩圏内

ね、意外と便利でしょ?

今回のグアムは色々計画を立てていて、イパオビーチで泳ぐとか、プロアでご飯を食べるとか・・なので、ロイヤルオーキッドホテルがちょうど良かったです。

1Fがレストランやコンビニ、ショップ等が入ってて、2Fが受付フロントになってます。

グアムのロイヤルオーキッドの受付

広くてベッドもふかふか、格安ツアーなのでオーシャンビューではなかったですが、お部屋もとってもいい感じでした。

ロイヤルオーキッドの部屋

スイートルームとかだと海が見えるようです。

下層の部屋でもトイレとお風呂は別、お風呂はジャグジーで、シャワーは水圧よし。

グアムのロイヤルオーキッドのお風呂と洗面

また、お風呂とシャワー室が分かれてる為、友人がジャグジーで疲れを取ってる間、私はシャワーを浴びることができます。特に泳いで帰ってきたりした時は濡れたまま順番を待たなくていいので便利でした。

ちなみにジャグジーには一緒に入れる広さなので、最終日は入浴剤入れて二人で湯船につかりました。浴槽も綺麗でしたよ。

寝るだけならこのホテル、十分立派です。

※上記3枚の写真はロイヤルオーキッド公式サイトより引用しています。

ホテルで食事をするならおすすめはトニーローマです。リブが激ウマです。

グアムのトニーローマは美味しかった!メニューや予約等
先日のグアム旅行でトニーローマへ行ってきたので、今回の記事では料理の感想はもちろんのこと、メニュー、チップ、クーポン、送迎などについても細か...

隣にはハンバーガーやリブで有名なジャマイカングリルもありますよ

グアムのジャマイカングリルのハバネロで漬け込んだBBQがいい感じ
今回は、レストラン「ジャマイカングリル」に行ってきたので、料理の感想など詳しく記載していきたいと思います。 場所は、PICやロイヤルオーキ...
スポンサーリンク

グアム旅行記ロイヤルオーキッド編、初日

Today Plans

午前はレンタカーで南部をドライブのはずが雨で中止

夜は初めてのプロア

レンタカーでドライブのはずが・・

初日の予定はドライブ。

日本からレンタカーの24時間格安プランを予約して、準備万端だったのに朝から大雨。雨季で覚悟していたとはいえやっぱりショック!

ドライブがてらK-martで傘を購入し、その後南部一周しようとしたけど雨がひどくて途中で断念しました。

ここはアガニア湾が見えるドライブ休憩スポット。

グアムの10月のスコール

ここで二人おかしくなったのか、雨が止んでほしいあまり「うんばばダンス」と名付けた雨乞い踊りを行いましたが無駄でした。

もう南部一周は諦めて引き返すことに。

途中で、教会を見つけたので行ってみることに。中ではお祈りがされてて、静かな朝という感じがして神聖な雰囲気でした。

あとハガニアの1号線沿いのケンタッキーにも寄り道しました。※ケンタッキーについては以下の記事も参考にどうぞ。

グアムのケンタッキーフライドチキンの限定セットについて
今回はグアムで手軽に食べれるケンタッキーフライドチキンについてご紹介しましょう。 日本にもあるのにわざわざグアムで?と思われるかもしれませ...

そして、このあと今でも忘れられない出来事が起きます。レンタカーのタイヤをパンクさせてしまったのです。

ホテルに戻ろうと、タモンエリアに向かっていると、車がおかしい。

がったんがったんと音がしていて、途中のコンビニで車を止めるとタイヤが見るも無残にぺっちゃんこになっていました。

運転していた私は、それを見て、腰を抜かす始末。

私がずっこけている間、英語のできる友人はコンビニの店員のところまで走っていってくれて、お兄さんに状況を説明してくれて、レスキューを呼んでもらうことに。

友人と二人で途方に暮れながらレスキューを待っていると、急に車が一台隣に停車し、運転していたおじさんが「だいじょうぶ?!」と声をかけながら出てきてくれました。

「パンクしたの~」とか言いながらレンタカーに積んであったタイヤを取り出し、見事に手際よく10分くらいでタイヤ交換をしてくれたのです!

「OK~」と言いながらすぐ立ち去ろうとされたので、少しばかりお礼を渡そうとすると「いらないよ!」と言われて、心からの人助けだったことを知り感動しました。(それでも無理にお渡ししました)

あの時のおじさん、本当にありがとう。また会いたいです。

午後にようやく晴れた!初イパオビーチへ

ドライブのショックを引きずり、そのままホテルで途方にくれていると、なんと!青い空が出てきたのです!

早速イパオビーチへ行くことに。

イパオビーチは浅瀬で珊瑚がたくさんあり、魚がたくさんいて、海の透明度も高い場所と聞いていたのでとっても楽しみにしていました。しかもロイヤルオーキッドから徒歩10分で到着します!

イパオビーチの美しい海

この海、さっきまで雨だったとは思えないですよね?海が濁ってたら嫌だなーと思ったけど、透明度抜群!海の中は珊瑚の楽園!

イパオビーチの魚とサンゴ

私は実家の家の前が海なので、女を捨ててガッツリ泳ぎました。友達は魚の目が気持ち悪い!と言って他のに、慣れてきたのか珊瑚の上をすいすい泳ぐことができてましたよ~。

なんだか私もうれしい光景でした。

イパオビーチの詳しい説明は以下の記事が参考になります。

グアムのイパオビーチに恋をした!楽しみ方や行き方を徹底解説します
グアムのヒルトンホテル前にあるイパオビーチは、グアムの中でも一番有名なシュノーケリングスポットです。初心者はもちろん玄人でも楽しめるビーチで...

大量のお魚とたわむれ、帰る途中のイパオ公園でお祭りみたいな地域イベントがあったので少し見てから帰ることに。

地元のイベントだったようでハワイアンなダンスを披露されてて、露店もたくさん出てとっても賑やかでした。

イパオビーチパークのフェスティバルイベント

炭火で焼いた焼き鳥を食べたんだけど、以外においしくてびっくり。

恋人岬へ

夕方ごろ、「レンタカーあるしどこか行きたいね~」と友達と話してて、結局恋人岬に行くことに。

この恋人岬に私たち二人は全くもって興味がなかったのにも関わらず、結局恋人岬に行くことになったので「行かされてる、なんか意味があるって!」と妙にテンションが上がって不思議なご縁を感じていたのですが。

結果・・・。

親友はこの旅行の1ヶ月後に結婚相手と出会います。

そして私も不思議なことが。帰国してすぐに携帯の電源を入れたら連絡が取れなくなっていてずっと心に引っかかっていた中学の頃の親友からSNS経由でメッセージが入っていました。

奇跡起きたかも。

それからというもの恋人岬は絶対ご縁があると二人とも信じるように。

どう見てもパワースポットだよねー。

グアムの恋人岬の願掛け

サンセットがすごかった。

グアムの恋人岬から見た夕日

お昼の恋人岬もすごいですよ。詳しくはこちらの記事をどうぞ

グアムの恋人岬から見たすばらしい絶景はきっと感動もの!
私は、恋人岬にこれまで飽きもせず4回も行きました。 今回は、グアムの恋人岬のすばらしい景色の写真や、行き方、営業時間等など詳細について詳し...

初プロア

初日のディナーは日本から予約してプロアというレストランへ。友達がいっぱい調べてくれて、一番おいしいのはここだということで予約もしてくれてました。

こちらもロイヤルオーキッドから近くて、歩いて10分もかかりませんでした。

グアムのプロアのBBQ

グアムのプロアの魚料理

とってもおいしくてお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。

予約もなかなか取れない超人気のお店です。プロアの詳細レポートは以下の記事を参考にしてください

グアムのプロアはディナーもランチもテイクアウトも全部美味しかった!
私は、グアムのレストラン”プロア”が大好きで過去の旅行で何度も足を運んでいます。 今日は、プロアの料理の感想や、お持ち帰り方法、行き方、予...

グローブへ

ディナーのあとは、またまたクラブへ行くことに。

前回は米軍さん達と仲良くなって楽しめたのでかなり期待して行きましたが、今回は日本人が多かったのと、かかってる曲がなぜかJ-POPで湘南の風とかAKB48という悲しい現実。

しかも途中でちょっと懐メロのDragonAshが流れてこれならノレるー!と思ってたら、さっきまで踊ってた若い子達が撤収するではありませんか!

あー、もう私たちはおばさんなのねー。

ちょっと話しかけてくれた男の子も23才とかで私たちより少し若かったし。

全体的に20代前半の若者が多かったです。

グローブについては以下の記事が参考になりますよ。

グアムのGLOBE(グローブ)に4回踊りに行ったので体験談書きます
グアムには『グローブ』という大きなクラブがあり、私は友人と2回、旦那と2回行きました。 行く度に流れている曲も全然違うし、日本人が多かった...

疲れ果ててホテルに戻ったのは前回同様に夜中2時くらい。おやすみなさい。

グアム旅行記、ロイヤルオーキッド2日目

今日はちょっと曇りでしたが、再びイパオビーチへ、夜はダンスショーのツアーに参加してとても楽しい1日が過ごせたから全然オッケーです。

Today Plans

イパオビーチで泳ぐ、プロアでランチ

ハガニアのディナーショーにいく

再び朝からイパオビーチへ

朝はのんびり起きて2時間ほど昨日と同じイパオビーチへ。

イパオビーチへ行く前に前日ディナーで食べたプロアでランチの持ち帰りの予約をすることにしました。少し待ち時間があったけど、英語ができる友人がいろいろ注文してくれて、13時頃に出来るとのこと。

それまで泳ごうと、イパオビーチまで行ったんだけど今日は少し天気悪かったです。肌寒い。

曇り空のグアムのイパオビーチ

少し時間が経って日が昇って来ると青空もちらほら。

イパオビーチと白砂

泳ぐにはこれくらいがいいかも。日差しが強いと日焼けのケアが大変ですからね。

イパオは広いので昨日とは全然違うスポットへ行ってみたんだけど、珊瑚が森のように続いてる場所を見つけて、ちょっと怖くなってしまった友人は寒さもあってか砂浜で昼寝。

私はとにかくひたすら泳ぐ!足つかないところで延々とシュノーケリングしていました。

二人とも似てるけど時々正反対になることがあるから面白い。

あ、ちなみにシュノーケリングセットはグアムで調達しています。

ABCストアのビーチグッズ

ロイヤルオーキッドの隣の建物にABCストアがあるのでそこで買いましょう。

グアムのABCストアでお土産におすすめの商品や店舗情報
ABCストアは、グアム旅行中に誰しもが利用すると言っても過言ではないほど、街中のいたるところにあるコンビニエンスストアです。 コンビニなの...

プロアのランチをお持ち帰り

思いっきり泳いだあとは、先ほど注文してあったプロアのランチをお持ち帰りして、ホテルに持ち帰って食べることにしました。

昨日と同じBBQトリオに、ハンバーガーとサンドイッチ。

グアムのプロアの持ち帰り

サンドイッチもチャモロ風でとってもおいしかったです。

グアムのプロアのサンドイッチ

まず日本では食べられません。

私たちが二日連続で行ったプロアは、フランス料理とチャモロ料理が融合した美味しい料理が有名です。予約してなくても時間帯を外せば待たずに入れることもありますよ。

夜はダンスショーと星見学ツアーへ

本日のメイン!

ハガニアで開かれるダンスショーと食事とお星さま見学がセットになったツアーに参加してきました。

始まる前はみんなそれぞれまったりタイムを過ごしたり。

グアムのハガニアのディナーショーの砂浜

夜景と夜の海を眺めながらバーで飲んだり。

グアムのハガニアにあるバーと夜景

その後、みんなでビュッフェ形式のチャモロ料理を頂きました。

ハガニアのディナーショーで食べたチャモロ料理

やっぱりレッドライスは美味しい!

ショーでは女の子と男の子の炎やダンスのショーを見て

ハガニアのダンスショーの火の輪

最後は私たちも衣装を着せてもらい一緒にダンスを踊ってものすごく楽しかったです。

ハガニアのダンスショーでダンス体験

みなさんと記念撮影もできました。

ハガニアのダンスショーの記念撮影

場所はビーチで砂浜だし、おしゃれなバーもあったし、ローカルな感じがとってもよかったです。

その後天体望遠鏡で木星を見せて頂き、ガイドから星にまつわるお話を詳しく聞かせてもらいました。星マニアなので全部知ってたけど、みんな聞いてなくてガイドが可哀想だったから横でめっちゃ頷いて聞きました。こういうところが大阪人。

ディナーショーからホテルに戻り、ホテルの最上階のラウンジへ。ラウンジは結構綺麗でおしゃれな感じでした。

あっという間の2日間でしたが、イパオビーチも、プロアも、ハガニアも、ロイヤルオーキッドから近くて都合が良かったです。

レンタカーも24時間借りましたが、大きな立体駐車場と平面駐車場もあって繁華街より車の出し入れがしやすかったです。

#追記、また半年後に行きました。

グアム旅行記【レオパレスリゾート】山の中でまったり編
転職前の有休消化中に親友と行ったグアム旅行の書き直し。現在写真を整理しつつ遠い昔に書いた旅行記も書き直しています。 宿泊ホテルはレオパレス...
タイトルとURLをコピーしました