グアム旅行記【女子旅編】社会に疲れ果てた女の2人旅

本記事は、初めて親友とグアム旅行へ行った時の旅行記です。

これまで彼女とはタイとか韓国とか台湾とか足を運んで、次はアメリカ行きたいね!(二人ともドラマSATCのファンなのでニューヨーク)という話をしていたのですが、なかなか予定が合わなくて、だったら手っ取り早くアメリカへ!ってことでグアム行きが決まりました。

初グアムなのに、観光スポットについて調べたり本を見たりすることもなく、単純に飛行機とホテルを予約しただけの、行きあたりばったり旅行でした。

スポンサーリンク

旅行前までは疲れ果ててました

この時期、毎日仕事と自宅の往復。仕事に明け暮れ、残業代が給料を超えるほど働いたことも多々あります。

また、15歳からの長い付き合いの大親友とマンションが5分以内。金曜日の夜泊まりに行き、月曜の朝帰るという生活を続ける日々。枯れる寸前。

彼氏もいなくてしんどかったけど、いつも助けてくれる大親友。

彼女と一緒にいったグアム。二人して苦しかったあのとき。彼氏いない歴を2年更新しかけてた27歳。本当にあの時、行ってよかったと今は思います。

ここ数年何度もグアムは行ったけど、このときの空が一番青いです。

そして、素晴らしい思い出と生きる気力をグアムにもらいました。

スポンサーリンク

初めてのグアム、女子旅スタート!初日編

夜中関空を出発し、おおよそ3時間半でグアムに到着。初めてのグアムに二人でテンションあがり放題です。お迎えの車でグアムプラザホテルへ。

グアムプラザ リゾート&スパ ホテルに4回泊まった感想とメリット
これまでグアムプラザホテルに4回宿泊したグアム部管理人ですが、この記事では良い点や悪い点などを総合的にまとめて、これから宿泊する方のために分...

JPストアが近くにありコンビニやマクドナルドやDFSもすぐ側の好立地でお安めのホテル。

最初は景色を見て『ホテルを適当に選んだの失敗だったかなあ・・』なんて思ったけど全然過ごしやすいホテルでした!

グアムプラザホテルの外観

ホテルのバルコニーで2人でこのヤシの木を見ていると「南国へ来たんだな」という実感がわいてきました。

グアムプラザホテルのベランダから見たヤシの木

Today Plans

水着を買って泳ぐ

あとは適当!決まってません

水着を買いに出かける

お着替えをして化粧をして、朝9時ごろから水着を探しに外へ出てみることに。グアムプラザホテルを出てすぐにDFS免税店がありました。

グアム繁華街とDFS

DFSの向かいはThePlazaで、いろいろショップが入っており、安めのお店が多かったです。ビリケンのサンダルやアクセサリー店、コスメショップなどが目立ちました。

グアムのTheプラザの外観

タモンエリアをひたすら歩き続けて小さなショップで水着を購入。トロピカルでかわいい水着が変えて満足です。

グアムのビキニ

水着くらいどこにでも売ってるやろーと思っていましたが、あまり売ってないし量も少ないです。なので日本から持って行くことをお勧めします。

ちなみにグアムで買える水着ショップはこちら。

グアム現地で水着を安く買えるショップを4店舗ご紹介します
今回は、グアムに行く女子に必須の水着を、現地調達できるショッピングセンター等のお店をまとめたいと思います。 出来るだけ値段が安く購入できる...

タモンビーチへ

水着を買ったので、早速海へ。

グアムプラザホテルから海に向かって歩いてみると、すぐにビーチに到着。

リーフホテルとアウトリガーの間の抜け道から行きました。行き方あってるのかは不明。

インスタ映えするタモンビーチ

すると、素早く現地の方が寄ってきてカタコトの日本語で「遊具使い放題、水中メガネや浮き輪、パラソルにベンチも使い放題で2000円」と言われました。

「じゃあここで泳ごうか~」ということで特に何も考えずこちらで泳ぐことに。

タモンの青々とした美しいビーチ

どこまでも続く青、私は日本海育ちで家の目の前で泳げる環境なのですが、こんなきれいな海で泳いだことがなかったし、本当に感動的な1日でした。

ずっとくるくると前転を繰り返したり潜ったりして過ごしました。

もちろん根っからのウミンチュなので、ひたすら潜水して魚を追いかけたり。

詳しくは以下の記事が参考になります。

タモンビーチに行ってみよう!楽しみ方やポイントまとめ
グアムといえばビーチ。その中でも一番有名なのが繁華街に一番近い場所にあるタモンビーチです。 本記事では、このタモンビーチについて楽しみ方の...

ほぼ1日無我夢中で泳ぎ続け、そして私は後悔します。

それは・・・体中真っ赤っかー!みなさん、気をつけてー!

夕食はセイルズバーベキューへ

ディナーは、ホテルに張ってあったポスターを頼りに、セイルズバーベキューへ行くことに。

お昼に泳いだ海がすぐ側でサンセットを見ながらバーベキューを食べることが出来ました。

グアムのセイルズバーベキューの店内の様子

料理はシーフードコースを選択。ビールは飲み放題!やったー!

セイルズバーベキューのシーフードコース

何回も言うけど日本海側育ちなので魚介にはうるさい私ですが、結構納得というか、満足できました。新鮮でプルプルでおいしかったです。

セイルズバーベキューで焼かれたシーフード

日が沈むのも特等席で見れますよ。

美しいサンセット

酔っ払って、この景色見て泣きましたけど、何か?笑

セイルズバーベキューについてはこちらをどうぞ。

グアムのセイルズバーベキューのシーフードを満喫してきました!
初グアムの初日のディナーで「セイルズバーベキュー」を食べてきました。 今日は感想とかまとめて書きたいと思います。 このレストランはタモン...

食後は夜の海へ。

親友は美人なので男子がいっぱい声をかけてくるような状態。彼女は英語もできるので現地の男の子たちと英語でお話できてよい経験になったと言っていました。

2人とも理系なんですが、彼女は仕事柄英語がペラペラで、社会人になってから相当勉強したみたいでマジですごい。わたしはハローくらいしか言えません。

素敵な夕暮れ。夜の海もいいですよ。

グアムのタモンの夕暮れ

クラブグローブへ

遅い時間になっても眠れないし、せっかくグアムに来たのだから夜中も寝ずに遊びたいねっ!ということで、クラブへ行ってみることに。

そして、空軍基地で働く男性3名に声をかけられ一緒に踊って遊ぶという経験をしました。

空軍基地の男性の年齢は28歳と30歳と32歳。3人とも胸筋厚めで、思いっきりアメリカ人で、フレンドリーな方々。通訳は彼女に任せて色々話をしたりもしました。

盛り上がってない0時前までこの3人とビリヤードを楽むことになり、何回かチーム分けしてビリヤードをしたのですが、彼らが気負わず自然体で楽しんでいる姿がものすごくオシャレ。

だって米軍男子、ビリヤードが似合うんですもの。目の前でハイタッチしたりハグしたり。

日本人がやるよりカッコイイし違うよね、やっぱり。

私もハイタッチしましたが、手がでかい。いやーいい経験。

その後、盛り上がり始めた0時過ぎに踊りに参戦することに。

彼らに「りら〜〜〜っくす」「ハ〜〜〜ト」と言われてしまいました。

「お前、リラックスしてハートで感じて踊れよ!」って言われたような気がしたので、開き直るよね、踊り狂ってやりました。ザマーミロってんだ。バカにすんなよ日本人女子!笑

でも3人とも優しくて(2人は既婚者)レディーファーストで、日本の男とは違い一度声をかけたら最後まで相手をするということを徹底されてたのが印象的でした。

疲れ果てて送迎車に乗ってホテルに戻ったのは夜中2時ごろでした。

クラブGLOBEについては以下のページを参考にしてください。

グアムのGLOBE(グローブ)に4回踊りに行ったので体験談書きます
グアムには『グローブ』という大きなクラブがあり、私は友人と2回、旦那と2回行きました。 行く度に流れている曲も全然違うし、日本人が多かった...

イースター(復活祭)の日〜女子旅 2日目

前日遊びすぎて昼前に起床。

ぼーっとしながら友達が、「何するー?ドライブでも行く~」と言ってくれたので、無計画な私たちはドライブに行くことに。

誰が運転すんねん!って私だよねー。

腹をくくって、ホテルのレンタカーのカウンターで手続きを済ませ、おすすめされた南部一周をしてきました。

初の運転はとにかく怖かったけど、最高の思い出ができました!

Today Plans

南部をドライブ

あとはなるようになれ!

グアム南部へ出発

いざ、南部へ出発。

いろいろ注意することや道路標識のことや交通ルールを教えてもらったのでなんとか運転はできました。

左ハンドルやばい、でもやるしかないって感じ。走り出すとなんとかなるもんです。

この日は本当にドライブをしてよかったと思えるほどの素晴らしい景色にたくさん出会えて、一生に残るほどの最高の思い出ができました。

青い海と坂道

グアムのメリッソ近くの道路とココス島

深い山々

グアムのウマタックをドライブ

セッティ湾展望台で昨日に引き続きまたまた涙

グアムのセッティ湾展望台

最高のドライブコース、この田舎道あたりでテンションマックスでした。

グアムの南部の田舎道

南部一周については、以下の記事が参考になるかと思いますのでぜひぜひ見てください。

グアムでのドライブが最高!南部一周おすすめスポットやマップ
グアムといえばタモンですが、実は南部にも思い出に残るスポットが点在しています。 レンタカーを借りてドライブをすれば、大自然と胸がいっぱいに...

現地のホームパーティーへ突撃してもた

グアム南部って、コンビニとかお店とかがほとんどなく、友達とおなかすいたね・・・言いながらドライブを続けていると、ハンバーガーの看板があったんです。

ハンバーガーを食べようと思って車を降りたのに、ハンバーガー屋さんはなく、どう見ても民家。

人がたくさん集まっていたので、「ここでハンバーガーを食べることはできますか?お金はいくらですか?」と聞くと、突然「ノーペイ!ウェルカム!」と言われました。

グアム南部のホームパーティーの様子

会話は英語のできる友人任せでしたが、英語のわからない私でもその意味が分かり、ようやくただの家族のホームパーティーに迷い込んだことを知ったというわけ。

この日はイースター(復活祭)というキリスト教の祝日だったので、こういったホームパーティーは各所で行われていました。

ハンバーガー屋の看板は、お店はつぶれたけどそのままになっていただけらしい。

そして、強引に料理のところに連られて「これ好きなだけ食べて!」と言われ、遠慮していると、同世代の女性ががたくさんの料理を取り分けてくれました。

グアムのホームパーティーで食べた料理

私は実は潔癖なところがあって、最近行ったタイを連想させる料理の見た目でかなり警戒しながら食べたんだけど、そんな心配は必要なくめちゃくちゃおいしい。

一瞬「え?」ってフリーズしてしまうほど。

海外のご飯はマズイという認識だったのですが、「こんなにおいしいの!?」とびっくりしてしまいました。

味付けは、レモン、塩、これがベースで、日本人の口に合うし、私も友人もおかわりまでさせて頂きました。

グアムのホームパーティーの料理

赤いご飯、魚をアジのたたきみたいにして、レモンと塩で味付けしたも、エビとキムチが絡んだもの、クリームチーズに薬草が入ったもの味付けの濃いチキン・・・

どれもおいしかったです。

これを、「チャモロ料理」というそうです。

二人とも、このグアムの郷土料理にはまってしまい、それからというものグアムに行ったらチャモロ料理!は定番となったのです。

全部は載せられませんが記念撮影をしたり・・

グアムのホームパーティーで会った女の子

またたっぷりのケーキも頂きました。

グアムのホームパーティーのケーキ

初めてのグアム旅行で、この経験、かなりラッキーだったと思います。

彼女といるといつも奇跡みたいなことが起きるから不思議です。

帰りに皆さんにあいさつしてさようならとありがとうを言ってお別れ。

また、おみやげでバーベキューの残り物をパックに詰めてもらい頂いた料理は、夜ホテルで残さずに頂きました。本当においしかったー。

グアムのホームパーティーでもらったチャモロ料理

ものすごく親切にして頂いたこと、一生忘れられません。

その後ショッピングへ

ドライブを終え、ホテルに帰ってきたあとは、日本人丸出しで免税店でお買い物。

化粧品や香水やアクセサリーなどを買いあさりました。

MACの化粧品が激安で、日本で4000円くらいの口紅が1200円で買えました~。

また、ボビーブラウンやシャネルも日本より安い!

グアムの化粧品

なお、このとき$1が80円切ってた時代。民主党政権時代か(笑)

コスメのお土産については以下の記事が参考になります。

グアムのコスメ情報まとめ!安くておすすめの人気ブランド21選!
グアムにはかわいくて安いコスメが沢山販売されています。私はかれこれ10回グアムへ行っていますが、コスメが大好きなのでほとんど買い尽くしたかも...

行く前は本当に仕事に疲れ果てていて、生きる気力を失いかけていましたが、帰るときは満面の笑顔で帰国。

最高の思い出になったし、また毎日頑張れる気力をもらったように思います。

そして・・・私はグアムのファンになり、他の国には全く行かなくなり、ライブドアブログで本サイトも立ち上げました。今はワードプレスでブログを書いています。

#追記、また半年後に行きました。

グアム旅行記【ロイヤルオーキッド】ホテル周辺で遊びつくす
親友とのグアム旅行記の書き直し。今、写真とか整理しつつ旅行記を書き直しています。 たまたま今日その親友が家に遊びに来てくれてこの時の旅行の...
タイトルとURLをコピーしました