2012年05月のグアム旅行記~まったり女子旅3泊4日

2012年5月に行ったグアム旅行の思い出を記載したいと思います。

今回のグアムもいつもの親友と行くことに。私は転職前で有休消化中。彼女も私に合わせて休暇を取ってくれました。

なぜか数年前、ベンチャーに転職してしまいシステムを一手で担っていましたが死ぬほど忙しい職場でした。

いや、まじでこのまま続けてたら頭ぐるぐるで寝れない人になってたと思う。

次は安定の中の安定の会社、日本人で知らない人はいないというくらい有名な安定した会社に決まりました。

定時で帰れる幸せな職場です。厳しかろうが給料減ろうが、『定時』という響き・・・最高です。ビバ!大手最高!

というわけで、今回の旅行は、新しいところが決まってよかったというお祝いも込めての旅行です。

思いっきり遊ぶぞ!と言うよりは、のんびり楽しむ感じの旅行をする予定で、けっこうローカルな遊びをしたので、何回も行ってる方向けの遊びかもしれません。

ちなみに、今回のホテルは、レオパレスリゾートです。山の中にある高級なホテルですが、立地が悪い為激安でした。

スポンサーリンク

2012年5月グアム旅行記~女子旅初日

夜中関空を出発し、グアムにグアムに付いた瞬間、グアムのにおいがします。もうなんかグアムに帰ってきた~みたいな気持ちになるから不思議。

お迎えの車でレオパレスリゾートホテルへ。

ホテルに到着すると、すごい敷地に驚き・・・・今まで宿泊した中で一番豪華でした。床が絨毯なんてさすがです。

グアムのレオパレスホテルの部屋

以下の写真はお部屋から見た景色です。

グアムのレオパレスホテル

この日の明け方に雨が降っていて、あまりよい写真が撮れていませんが、3号棟もあり、向こうに見えるのは日本と同じでレオパレス賃貸だと思います。

朝からタモンビーチへ

朝、9時ごろからさっそくホテルからバスにてタモンエリアへ。おおよそ40分くらいかかりましたが、車窓を楽しめるし、全然苦になりません。

朝食はJPストアの1Fにあるマクドナルドへ行き、朝マックをお持ち帰りして、そのままタモンビーチへ

朝マック

あいにく天気が悪かったです。5月は雨量も多く雨季に入る直前の月になるため、このような天気が多かったように思います。

タモンビーチは泳ぎやすく、日本人向けです。

水質は、さらさらとしてて透明で、魚が泳いでいるのが潜らずに見えます。

5月の曇りのタモンビーチ

少し曇ってはいますが、反対側は晴れてて、緑と青のコントラストが素敵でした。

タモンビーチから見たホテル

海を満喫し、ホテルへ帰ろうということに。

バスを待ってる間ABCストアへ行って、アイスクリームを購入し、テンションあがって食べながら外へ出るとガーン・・・・スコールです。

グアムのスコール

でもプラス思考で!この雨を利用し、塩を流すことに(笑)

このスコールはおおよそ30分くらいで終了。がーっと降ってピタっと止まる、あっと言う間ですね。

その後タモンからバスで山の中のレオパレスへ帰りました。

レオパレスリゾートホテルの散策

ホテルでシャワーしてお化粧をして、ホテル周辺を散策することに。

実際に歩くと分かるのですが、プールがいろんな場所にあって「何か所あんねん!」とつっこみたくなるほど。

あまり泳いでいる人がすくなくて・・・というか宿泊者自体が少なく、広大な敷地かつあまり人に出会わないので、すごく静かで癒されるホテルです

レオパレスグアムのプール

ホテルの詳細はこちらからどうぞ

レオパレス グアムを楽しむ5つのポイントと、宿泊した感想
友人との3回目のグアムで、レオパレスリゾートグアムに宿泊しました。 今回は、このホテルの良さや、宿泊者に必要な朝食や移動などの細かい情...

ホテル内レストランの食べ放題へ

このあと、ホテルで食事できる場所を探し回ることに。ほんとに広くてレストランを探すだけでも大変。

野球選手が合宿で来たり、ゴルフをする方々が宿泊することが多いようで、ホテル内のレストランはどう考えてもお金持ち向けの高級なお店ばかり。

一般庶民の私たちは「どうしよう」レストランを捜し歩いてると、一番離れた一角に、ビュッフェ形式のレストランを発見しました。

恐る恐る値段を確認してみると、お値段もリーズナブルで35ドル。

やった~!と、即決しちゃいました。

レオパレスラーゴの店内の様子

しゃぶしゃぶを作ってくれたり、自分で選んだお肉やロブスター、魚介類を頼むと焼いてくれたり、その他子ども向けのカレーやパスタはもちろん、日本人向けの天ぷらやソバや揚げ物まで何でもあって食べきれない。

また私の大好きな現地料理であるチャモロ料理も充実してます。

種類がすごい豊富で、ケーキやフルーツもあったけど、ケーキまで食べる余裕無いくらい全体的に美味しかったです。

詳しくはこちら⇒ラーゴで食べた料理の感想

スターウォッチで南十字星が見れました

お腹いっぱいのディナー後、私たちはスターウォッチに参加してみることに。

レオパレスホテルに宿泊者限定のお星さまツアーで、満点の星空を見ながら、スタッフの方がいろんな星座について教えてくれてよく理解できました。

そして・・・・

夢にまでみた南十字星を見ることができたのです。

それはそれは大きく南の空に浮かんでいて、私は十字ではなく、ダイヤモンドに見えました。

南十字星はレオパレスで見るのが一番キレイですが、自力で見にいくこともできます。

見つけ方については以下の記事を参考にしてください。

グアムで星を見るツアー等、南十字星を見る3つの方法教えます
今回は、タイトルの通り、南十字星を見る方法と天体観測についてご紹介します。 せっかく南の島にいるんだから綺麗な星空を見たいな・・・なん...

終わった後は、ちょっぴりおしゃれなホテル内のコンビニでフルーツやお菓子を買って、二人でホテルでゆっくりすごしました。

親友と一緒にいろいろ最近のことを話したりしてまったりと女子会。それだけでも楽しいのよね。

2012年5月グアム旅行記~女子旅2日目

本日の予定は未定でしたが、レンタカーを借りて、行ったことない観光スポットやおもしろい発見をしてみようということになりました。

ホテルのカウンターで、「レンタカーを借りたい」と伝えたのですが、「今日はいっぱいでホテルでは借りられない」と言われてしまい撃沈。

とりあえずバスでタモン地区に行くことにしました。

昼食はがっつりお肉を食べにファミレスへ

赤いシャトルバスに乗り換えて途中で立ち寄ったGPOで、超ローカルなファミレス「キングスレストラン」へ行ってみることにしました。

キングスレストランについては友人がネットで調べてくれていて、おいしいと評判のファミレスだそうです。

チャモロ料理がベースになっているようで、安くてボリューム満点です。

キングスレストランの牛肉

行き方やその他のメニューは以下にまとめています。

グアムのキングスレストランはローカル感たっぷり!
さて、今回の記事ではグアムの現地の方が多く訪れるキングスレストランの感想について記載していきたいと思います。 私はキングスレストランに...

その後、GPOから赤いシャトルバスに乗ってタモンエリアへ行き、グアムプラザホテルのレンタカーデスクでようやくレンタカーを借りることができました。

レンタカーでドライブ&観光名所めぐり

レンタカーでドライブがてら、いろいろな観光名所を巡ってみることに。

まずはハガニア地区のスペイン広場や教会や広場を見て回り、その後、戦争時代の名残のアプガン砦へ。

グアムは今は明るくて観光客もいっぱいですが、かつては戦争で激戦だった土地です。

実際に戦争の名残を目にすると、今生きていることに感謝せざるをえない心境になります。

いつも「彼氏ができへん」とか、「結婚できへんかったらどうしよう・・」とか言ってる自分が恥ずかしくなります。もうわがまま言ったりせず、日々頑張れることを頑張ろう、転職先では仕事を頑張ろうと心に誓いました。

ハガニア観光は約3時間で終了します。詳しくまとめているので、以下の記事を参考にしてください。

グアムのハガニアの情緒あふれるスポットを巡ってみよう
グアムのハガニア地区は、聖母マリア大聖堂や、スペイン広場、ラッテストーン公園やアプガン砦などグアムの歴史に触れることができます。 観光...

ドライブ中に見つけたアイスクリームショップへ

一通り観光名所を見て回り、空港横の8号線付近へ。

この道路は、飛行機が飛び立ってすぐの道なので、真上に飛行機が飛んでいて行くのが見える穴場スポットです。

グアム空港横の道路

関空じゃありえない光景。

さらにこの道を走り続けていると、素敵なアイスクリームのお店に出会いました。

外観にアイスクリームの絵が大きく書いてあるお店で、グアムの8号線沿いにあります。

友達が、甘いものが食べたいな~と言ってたので、ちょうどよさげなお店でした。

中に入ると、ものすごくローカルな店内。

カラフルなタッパーが棚に積みあがっていて、スムージーの機械やアイスクリームなどが置いてあります。

すごく笑顔で迎えてくれて、いろんなアイスクリームを試食させてくれて、とってもフレンドリー。

もちろんこんなローカルなお店は英語しか通じず、日本人が来るのも珍しい感じでした。

グアムのお菓子屋さんのメニュー

二人でマンゴー味とチョコ味のスムージーや、パンケーキ、アイスとジュースも購入しました。

店の外へ出ようとしたとき、私としたことが、手がすべってしまいお店の前で「ばしゃーーーーーん」とスムージーを落としてしまいました。

唖然としていると、すぐ店員さんがきてくれて「もう一個作ってあげるよ!」と言ってくださりご厚意でタダで作って頂きました。

優しくしてもらって、感激した出来事です。

グアムの人は本当に優しい方が多いです。

1回目のグアムではグアムの最南端あたりで、ハンバーガー屋さんと間違えてホームパーティーに迷い込み、たくさんの料理をご厚意で食べさせてもらったし、2回目のグアムではレンタカーのタイヤパンクさせたけど通りがかりのおじさんがスペアタイヤに交換してくれたし、いつも優しくしてもらっています。

グアムの方々の優しさは忘れられません。

ドライブ中に変な道に入ってしまった

その後レンタカーを走らせ、グアム東部へ。道路の雰囲気も田舎道に変わってきます。

グアムの高低差のある道路

このグアム東部でとっても怖い思いをしたので、記載しておこうと思います。

グアム東部では海が見える場所がないかと探し回っていたので、ドライブマップにない道にまで入ってしまった私達。

ひどくゴミだらけの道に迷い込んだので、Uターンしようとしたのですが道が狭くて出来ず、とにかく広い場所を求めて走っているとたまたま海が見える広場に到着しました。

すぐにUターンすればいいものを、私たちは海の写真を撮るため外へ出て休憩することに。

グアム東部の海

物音ひとつしない場所。風の音しかせず、私たちだけでしばらく景色を見入っていました。

すると「がるるるるるる~」と変な音が聞こえてくるではありませんか。

友人には獣(熊とかオオカミ)がお腹を空かせて喉を鳴らす音に聞こえたようで、友達が真っ青になり「逃げなきゃ!早く車に乗って!」と叫び、パニック状態。

二人ですぐさま車に乗り込み、心臓をバクバクさせながら急発進し、15号線に戻りました。

私は運転しながらもまったく冷静さを失ってて、ハンドルを握りしめながらしばらくトラウマ状態。

その後、食べられたらどうなっていたか?という話題になり「遺体は発見されず、肉を食われて日本に帰れなかったかもしれない」なんて話をしているとものすごく怖くなりました。

私はこの「グアム部.com」の中でドライブについてよく記載しており、ドライブについてのイロハをお伝えしてきていますが、絶対にみなさんは軽率な行動はしないでくださいね。

ドライブにつていは以下の記事を参考にしてください。注意事項なども詳しくまとめていますので参考になると思います。

グアムでレンタカーを借りよう!おすすめ観光や運転方法まとめ
私は、グアム旅行へ行く度にレンタカーを借りています。 そこで、今日の記事では予約方法や運転方法、レンタカー比較や借りるメリット、おすす...

恋人岬へ

その後、恋人岬へ。サンセットを狙って行ったんだけど、全体的にグレーでした・・・。残念です。

こちらには鐘があって誰でも鳴らすことが出来ます。

この鐘を鳴らしたあとに、二人とも不思議なご縁があったので、みなさんも鐘を鳴らしたらご利益があるかもしれません。

恋人岬についての詳細はこちら

グアムの恋人岬から見たすばらしい絶景と行き方などまとめ
私は、恋人岬にこれまで飽きもせず4回行きました。 今回は、グアムの恋人岬のすばらしい景色の写真や、行き方、営業時間等など詳細について詳...

恋人岬をあとにし、バスでホテルへ帰る前にマクドに立ち寄ってハンバーガーをお持ち帰り。

グアムのハンバーガー

今回のグアム旅行は雨とか曇りの日が多くてあまり南国に来た!という感じがしなかったですが、あたらしい発見をたくさんして、いつもは行かない場所に行ったりして楽しむことができてよかったです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク