2011年10月~友人と2回目のグアム旅行記

2011年10月に行ったグアムについてまとめます。

この時期も相変わらず仕事三昧でしたが、休暇をとって親友とふたりでグアム旅行に行ってきました。

前回は4月に行って半年も経ったけど、相変わらず彼氏無し、ふたりでべったり遊んで過ごしてた時期です。

でもそれはそれで今となっては幸せな思い出です。

スポンサーリンク

グアム旅行記 2011年10月~初日

前回のグアムは一切下調べせずに行ったので、今回は徹底的に調べてから行くことに。

またまた夜中にグアム空港に到着。

今回はロイヤルオーキッドというホテルに宿泊しました。10月の下旬に航空券宿泊込みで、JTBで35,000円と格安です。

ちなみに金曜夜着、月曜朝出発のコースです。

ロイヤルオーキッドホテルについて

このホテルは、『トニーローマ』『カプリチョーザ』『ハーレーダービットソン』1階にコンビニ等がテナント入居してるホテルです。

シンプルで、特にリゾート気分が味わえるわけではありませんが、以下の通りいろいろと便利でした。

  • ABCストアまで徒歩2分
  • ホテル玄関の前が赤いシャトルバスのバス停
  • 24時間ショッピングセンター「k-mart」まで徒歩20分
  • イパオビーチが近い
  • プロアが近い

今回のグアムは、イパオビーチで泳ぐ、プロアでディナーをするという計画を立てた為、ロイヤルオーキッドホテルがちょうど良かったです。

玄関はこんな感じ。1Fがレストランやコンビニ、ショップ等が入ってて、2Fが受付フロントになってます。

ロイヤルオーキッドグアムの玄関

広くてベッドもふかふか、お部屋もとってもいい感じです。

日本人が少なく、韓国人によくすれ違ったのが印象的でした。

トイレとお風呂は別で、お風呂はジャグジーで、シャワーは水圧よし。

お風呂とシャワー室が分かれてる為、友人がジャグジーで疲れを取ってる間、私はシャワーを浴びることができます。

ちなみにジャグジーには一緒に入れる広さで最終日は入浴剤入れて二人で湯船につかりました。

オーシャンビューじゃなけど、寝るだけならこのホテル、十分立派です。

さて、レンタカーでドライブのはずが・・

初日の予定はドライブ。

日本から、WEBでレンタカーの24時間格安プランを予約してあります。

準備万端だったのですが、朝から大雨。雨季で覚悟していたとはいえやっぱりショックですね。

ドライブがてら傘を購入し、その後南部一周しようとしたけど、雨がひどくて途中で断念しました。

ここはアガニア湾が見えるドライブ休憩スポット。

ハガニア湾のスコール

ここで二人おかしくなったのか、雨が止んでほしいあまり「うんばばダンス」と名付けた雨乞い踊りを行いました(笑)

数分後、諦めて引き返すことに。

途中で、教会を見つけたので行ってみることに。中ではお祈りがされてて、静かな朝という感じがして神聖な雰囲気でした。

グアムの教会

そして、このあと今でも忘れられない出来事が起きます。

レンタカーのタイヤをパンクさせました。

ホテルに戻ろうと、タモンエリアに向かっていると、車がおかしい。

がったんがったんと音がしていて、途中のコンビニで車を止めるとタイヤが見るも無残にぺっちゃんこになっていました。

運転していた私は、それを見て、腰を抜かしてしまいました。

私が腰を抜かしている間、英語のできる友人はコンビニの店員のところまで走っていってくれて、お兄さんに状況を説明してくれて、レスキュー?を呼んでもらうことに。

友人と二人で途方に暮れながらレスキューを待っていると、急に車が一台隣に停車し、運転していたおじさんが「だいじょうぶ?!」と声をかけながら出てきてくれました。

「パンクしたの~」とか言いながらレンタカーに積んであったタイヤを取り出し、見事に手際よく10分くらいでタイヤ交換をしてくださいました。

「OK~」と言いながらすぐ立ち去ろうとされたので、少しばかりお礼を渡そうとすると、「いらないよ!」と言われて、心からの人助けだったことを知り感動しました。(それでも無理にお渡ししました)

こんなにやさしくして頂いて、一生忘れられません。

午後にようやく晴れた!初イパオビーチへ

ドライブのショックを引きずり、そのままホテルで撃沈状態が続いていたのですが、窓から青い空が出てきました。

いつ晴れるか分からない状態だし、翌日に予定していたイパオビーチへ行くことに。

イパオビーチは浅瀬で珊瑚がたくさんあり、魚がたくさんいて、海の透明度も高い場所とのことでとっても楽しみにしていました。

この海、さっきまで雨だったとは思えないですよね?海が濁ってたら嫌だなーと思ったけど、透明度抜群でした。

イパオビーチ

爽快な青空が広がっています。

イパオビーチから見たタモン

シュノーケリングでは、ダイビングに負けないほどのお魚をたくさん見ることができました。

私は幼い時から海育ちで泳ぎが得意ですが、友達は魚の目が気持ち悪いとのことで魚を嫌がってたんだけど、慣れてきたのか、このサンゴの上をすいすい泳ぐことができてましたよ~。

なんだか私もうれしい光景でした。

イパオビーチの詳しい説明は以下の記事が参考になります。

イパオビーチを徹底的に楽しむための3つのポイント
イパオビーチは、一面が珊瑚礁で森のようになっていて、カラフルな熱帯魚がたくさん見れるシュノーケリングの有名なビーチです。 初心者でも玄...

大量のお魚とたわむれ、帰る途中のイパオ公園でお祭りみたいな地域イベントがあったので少し見てから帰ることに。

地元のイベントだったようでハワイアンなダンスを披露されてて、露店もたくさん出てとっても賑やかでした。

イパオ公園のフェスタ

炭火で焼いたやきとりを食べたんだけど、以外においしくてびっくり。

グアムの観光名所である恋人岬へ

ホテルで休憩し、少し時間があったのとレンタカーを借りてるしどこか行きたいね~」と友達と話してて、結局恋人岬に行くことに。

私たち二人は、グアムの一番の観光名所である恋人岬に「どうせ恋人もいねーし」と全く興味がなかったのですが、結局恋人岬に行くことになったので何か不思議なご縁を感じて「行かされてる、なんか意味があるって!」と妙にテンションもあがってしまいました。

恋人岬には確かに縁があり、親友はこの旅行の2ヶ月後に結婚相手と出会います。

ちなみに私はこの次の2012年のグアム旅行で恋人岬へ行き、その1か月後に結婚相手と出会います。

それからというもの恋人岬は絶対ご縁があると二人とも信じるように。

グアムの恋人岬からのサンセット

詳しくはこちらからどうぞ。

グアムの恋人岬から見たすばらしい絶景と行き方などまとめ
私は、恋人岬にこれまで飽きもせず4回行きました。 今回は、グアムの恋人岬のすばらしい景色の写真や、行き方、営業時間等など詳細について詳...

グアムでおすすめのレストラン「プロア」へ

初日のディナーは日本から予約してプロアというレストランへ。友達がいっぱい調べてくれて、一番おいしいのはここだということで予約もしてくれてました。

とってもおいしくてお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。

プロアのディナー

予約もなかなか取れない超人気のお店です。プロアの詳細レポートは以下の記事を参考にしてください

グアムのプロア(PROA)で食べたディナーとランチの感想
私は、プロアが大好きで何度か行っているので、料理の感想や、お持ち帰り、行き方、予約方法などについて細かく記載していきたいと思います。 ...

クラブ、グローブへ

ディナーのあとは、またまたクラブへ行くことに。

前回もとっても楽しめたので「また行こう!」ということになり行ってきました。今回は、日本人が多かったのと、クラブでかかってる曲が、なぜかKARAとか湘南の風とかAKB48という悲しい現実・・・・。

グローブについては以下の記事が参考になりますよ。

グアムのナイトスポット『グローブ』で思いっきり踊った思い出
今回の記事は夜遊びがテーマ。 グアムで4回ほどクラブ遊びをしているので、料金、場所、服装、送迎、音楽、お得な割引クーポンチケットについ...

疲れ果ててホテルに戻ったのは前回同様に夜中3時。

激ねむです。

グアム旅行記 2011年10月~2日目

今日はちょっと曇りでしたが、再びイパオビーチへ、夜はダンスショーのツアーに参加してとても楽しい1日が過ごせたから全然オッケーです。

再び朝からイパオビーチへ

朝はのんびり起きて2時間ほど昨日と同じイパオビーチへ。

イパオビーチへ行く前に前日ディナーで食べたプロアでランチの持ち帰りの予約をすることにしました。

少し待ち時間があったけど、英語ができる友人がいろいろ注文してくれて、13時頃に出来るとのこと。

それまで泳ごうと、イパオビーチまで行ったんだけど今日は少し天気悪かったです。肌寒い。

天気が悪いイパオビーチ

朝はほとんど人もいなくてプライベートビーチ状態。

ちょと寒いけどすぐに晴れてくれて、水も澄んでおり、魚も変わらずいっぱいでした。

昨日とは違うスポットへ行ってみたんだけど、珊瑚が森のように続いてる場所を見つけて、ちょっと怖くなってしまった友人は、寒さもあってか砂浜で昼寝。

私はとにかくひたすら泳ぐという・・・二人とも似てるけど時々正反対になることがあるから面白い。

プロアのランチをお持ち帰り

思いっきり泳いだあとは、先ほど注文してあった、プロアのランチをお持ち帰りして、ホテルに持ちかえって食べることにしました。

サンドイッチもチャモロ風でとってもおいしかったです。

プロアのサンドイッチ

あと大きなケーキもデザートに購入しちゃいました。

プロアのケーキ

プロアはお持ち帰りもおすすめです。

夜はダンスショーと星見学ツアーへ

本日のメイン!

ダンスショーと食事とお星さま見学のセットのツアーに参加してきました~。

内容も充実しててお安い値段で参加することが出来たし、このオプショナルツアーはおすすめです。夕食はチャモロ料理でビュッフェ形式の取り放題でした。

ショーでは女の子と男の子の炎やダンスのショーを見て、最後は私たちも衣装を着せてもらい一緒にアロハなダンスを踊ってものすごく楽しかったですよ

場所はビーチで砂浜、おしゃれなバーもある場所でローカルな感じがとってもよかったです。

夜のハガニアビーチ

その後天体望遠鏡で木星を見せて頂き、ガイドから星にまつわるお話を聞かせて頂きました。

詳細はこちら。

グアムのハガニアにて、ディナーショーに参加した思い出
グアムは夜の楽しみ方の一つに「ディナーショーを観る」という方法があります。 今回は私が親友と参加した、ディナーショー+夕食+星ツアーが...

ディナーショーからホテルに戻り、ホテルの最上階のラウンジへ

夜中の飛行機の時間までのんびり過ごしました。

あっという間の2日間で楽しかったです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

  1. shino-mama より:

    娘に誘われ19年ぶりの海外旅行でグアムへ行きます。旅先では絶対まずいものを食べたくないと色々検索していたらあなたの楽しいブログにたどりつきました。早速プロアの予約を娘に頼みました。今回は最近就航したT-WEY航空でさらにレオパレスの株主優待券をヤフオクで3泊(二人分)1万円でゲットしての超節約旅行です。格安で楽しい旅行ができれば一番いいですよね。楽しんできます。色々な詳しい情報をありがとうございます。

    • グアム部ブログ管理人 より:

      shino-mamaサマ

      はじめまして♪
      参考にして下さりありがとうございます!
      しかも母と娘でグアム旅行なんて・・うらやましいです。
      私も母を何度も連れて行くと言いながら結局行かず、今は妊婦でどこにも行けず、早く連れて行かなかったこと後悔しています(苦笑)
      先日、赤ちゃん生まれたら3年後3人で行こうなんて話していたところです。

      是非楽しんできてください(^^)

      しかも話題のT-WEY航空でレオパレス!
      それにしてもレオパレスが3泊2人分で1万とは・・・。今後はその方法使わせて頂きます!

      ちなみに・・・プロアはBBQがお勧めですが、サラダも美味しかったですよ。

      私なんぞのブログが役にたったとのコメントがとても嬉しかったです。